FC2ブログ

転職求人情報から現場を知る

このブログはすでに働かれている社会人の方にも読んで頂いておりますが
多くは就職活動中の学生かと思います。


プロフィールにも書いていますが地方の大学出身の私は、学生当時

「東京の広告代理店で働く」

ということが全く想像できませんでした。


OBの方にも気軽に会うことができませんので
誰が、どんなところで、どんな風に働いているのか本当によく分かりませんでした。


当時の自分は、

就職活動で面接を突破する!

というテンションは非常に高く
誰よりも研究していた自負があるのですが、

入社した後のことを、どれだけ具体的に思い描く努力をしたかというと疑問が残ります。


ある意味、憧れや強迫観念やプライドで突き動かされていた部分も正直あります。


これは、目的と手段が逆になってしまう危険性を孕んでおり
結果として、就職のミスマッチとなってしまえば本人も会社も非常に不幸です。


このブログを読んでくださっている皆さんには
そのようなことがないように、多角的に就職活動を見つめて頂きたい
と思っています。



いま、私は実際に社会人になって少し余裕を持って思い返すと、
学生当時でも、もっと具体的に「働く」自分を想像する方法はあったなと思います。


その一つが、求人情報です。


みなさん、当然リクナビに登録して新卒採用情報はチェックしているでしょう。

しかし、そこで本当の企業の姿が見えるかというと疑問を感じざるを得ません。


企業理念、給与、福利厚生、従業員数などなど
教科書的な内容が並んでいますが、リアルに働くということはもっと生々しいものです。



即戦力として、どんな能力が現場で求められているのか。

雇用形態はどうなっているか。

長引く不景気で、少しでも人件費を削ろうと
正社員の数を減らし、人件費が安く人員整理しやすい契約社員を増やさざるを得ない企業も多くあるでしょう。

実際、広告代理店でも中途から正社員になる道は
数年前と比べて随分狭くなったと思います。


転職求人、いわゆる中途採用情報からは

リアルな働く現場の匂いや温度を感じることができます。


なので、新卒情報をチェックするのは当然として
第一志望の業界に関しては、転職市場がどのようになっているかも是非確認してみてください。

きっと、リアルな現場を感じることができるかと思います。



ひとつ求人検索サービスを紹介しておきます。

「キャリアジェット」という世界中の求人情報を網羅したサイトで
シンプルな検索条件で詳細を呼び出すことができます。

たとえば、「広告代理店」「東京」という条件で検索すると
以下のような求人情報が出てきます。

※以下は、画像なので飛び先リンクはありません。詳細は実際に検索してみてください。
求人検索結果


これは、私がブログを書いた時点でのランダムな求人情報ですが
これだけの情報でも「ネット」「派遣」など傾向が伺えますね。

もちろん、広告業界だけに限らず、あらゆる業界の転職市場の情報を集めることができます。

転職を希望されている方は、ダイレクトに役立ちますし
新卒の方も、実際検索して詳細を見ると、あたらしい発見があるかと思います。



以下のリンクからお試しください。

>> 求人検索して情報収集 <<


転職求人は現場事情の宝庫だ!








にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


次回も期待して頂けたら、クリック投票して頂けるとうれしいです。




自己紹介

nyaku

Author:nyaku
広告代理店に勤務しています。

地方の大学出身で、就職活動時は情報を集めるだけでも一苦労でした。しかし、東京の学生に負けないためにどうすれば良いかを考え抜いた末、受験したすべての企業から内定を頂くことができました。

企業や商品のプロモーションを仕事とするようになったいま、学生時代の経験を踏まえて「自分をプロモートする」方法としての就職活動の方法を整理し、学生の支援活動を行っています。

最新記事
テーマ一覧
最新トラックバック
就職活動に役立つブログ情報
■就職活動ブログランキング

■にほんブログ村
 →就職活動人気ランキング
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

■人気ブログランキング
 →就職・アルバイト
人気ブログランキングへ

■FC2ブログランキング
 →就職・お仕事

広告業界の転職情報No1
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター
アクセスランキング