FC2ブログ

自己分析と業界研究 ~広告代理店が考える就職戦略~

今回は広告代理店のコミュニケーション戦略立案の流れを紹介しながら、就職活動の戦略について考えてみたいと思います。

繰り返しの大前提になりますが

「商品を広告し売る」流れを知ると
「自分自身をアピールし内定をもらう」流れに応用できます。


広告代理店を志望される方に限らず役に立つと思いますので是非、参考にしてください。



テーマは戦略立案における
”商品分析とターゲットインサイト”です。


まず、商品を広告するとき
いきなりどんなCMを作ろうか、とやみくもに表現を考えるわけではありません。

当然ながら、どうコミュニケーションするのか戦略を立てます。

その出発点となるのがセグメンテーションです。

セグメンテーションとは、
不特定多数の人々を、同じニーズや性質を持つ固まり(セグメント)に分けて市場細分化することです。


例えとして、クラスメートにあなたの開発したコーヒーAを継続的に買ってもらうことを考えてみましょう。

なんとなくクラスメートに
「コーヒー買って」
と伝えたとしたらどうでしょうか。

きっと誰も買わないでしょう。

なぜなら
あなたのコーヒーを買う理由がないからです。


そこで、この課題をクリアするための切り口を探します。
まず、クラスメートをセグメントします。

便宜的に、飲料の好みでセグメントしたとすると
「コーヒー派の人」「紅茶派の人」「お茶派の人」というグループに分かれました。
コーヒーセグメント 

ここで、誰にどんなメッセージを伝えたら一番効率的かを考えていきます。

コーヒーを売るのだから、と短絡的に「コーヒー派の人」を狙うというのは間違いです。

コーヒー派は、すでにたくさんのコーヒーを飲んでいることが想像できます。その場合、他のコーヒー(競合)の一つとしてしか考えてもらえず、新参者のあなたのコーヒーを飲んでもらえる可能性が低いためです。


切り口を探すためにすべきは、以下二つの作業です。
①コーヒーAの特徴分析
②ターゲットインサイト(ターゲットの本音)の抽出


①と②それぞれの要素の中で、親和性の高いものを探していきます。それが切り口候補となります。
商品特性 

分析を進めた結果、


①コーヒーAは健康を意識してカフェインの分量調整を行っている。
②お茶派のクラスメートは、実はコーヒー好きだが健康を気にしてお茶を飲んでいる。


上記のように「健康」という親和性の高い切り口を見出したとします。
この場合、お茶派のクラスメートに

「これ、健康も気遣えるコーヒーだよ。」

と言って勧める可能性を考えるのです。


ここで、まだ可能性と言っているのは最後の仕上げとして、差別化」のチェックが残っているからです。
要は、その切り口に競争力があるかの確認を行なうわけです。


この切り口の策定を間違ってしまうと、効果の薄いコミュニケーションになってしまいます。

なので、広告の核となる非常に重要なステップです。




前段が長くなってしまいましたが
就職活動の話に戻ります。

就職活動において
ターゲットは、企業であり、企業の面接官です。
商品は、みなさんひとりひとりです。


この不景気で買い手市場と言われるなか、みなさんは、なんとか面接官から買ってもらわなければいけません。


ただ「がんばります。採用してください。」というような話をするのは、なんとなく「このコーヒー買って」と言っているようなもので、採用側からすれば買う理由になりません。


次回、今回の話を念頭に置いた上で「自己分析と業界研究」の方法を説明していきます。
ご期待ください!


 
最後に、、、

私、できるだけ多くの方のお役に立てるよう、ブログランキングに登録おりまして、もし役に立つ情報があると思って頂けたら、以下クリック投票して頂けると嬉しいです。
(↓投票は一日一回可能です^^;)

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
 


もっと広告コミュニケーションについて深く知りたい方は、以下の「コミュニケーションをデザインする」は参考になりますので、チェックしてみてください。





 

 

 

自己紹介

nyaku

Author:nyaku
広告代理店に勤務しています。

地方の大学出身で、就職活動時は情報を集めるだけでも一苦労でした。しかし、東京の学生に負けないためにどうすれば良いかを考え抜いた末、受験したすべての企業から内定を頂くことができました。

企業や商品のプロモーションを仕事とするようになったいま、学生時代の経験を踏まえて「自分をプロモートする」方法としての就職活動の方法を整理し、学生の支援活動を行っています。

最新記事
テーマ一覧
最新トラックバック
就職活動に役立つブログ情報
■就職活動ブログランキング

■にほんブログ村
 →就職活動人気ランキング
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

■人気ブログランキング
 →就職・アルバイト
人気ブログランキングへ

■FC2ブログランキング
 →就職・お仕事

広告業界の転職情報No1
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カウンター
アクセスランキング
FX